Pia-Bell

FFXIV備忘録

ミューヌさんの教えとは

※このブログは、サブキャラで学者の武者修行をするヒカセンの備忘録です

 

 

クリア後にキメてるスクショ

こんにちは、Piannaです。

昨日はサスタシャ浸食洞を無事クリアし、メインクエを進行。

なんとDPS枠なのにありがたくもMIPまで頂戴しました。

道中、勘違いしてズンズンと単独先行した恥が蘇る

「よくできました」というより「がんばってね」のMIPだと思います……

や、まじスンマセン……ご迷惑おかけしました……

 

 

 

いただいたID装備でお着替えをし、タムタラの墓所もクリアしてきました。

リムサとグリダニアの依頼を完了し、エッダちゃんたちのギスりを眺めつつ

舞台はウルダハへと移ります。

 

「ウルダハひっろいわぁー」とエーテライト解放に走るわたくし。

サブクエも潰しながら、ひとつ考えていたことが、エッダちゃんたちのPTについて。

 

あれはまさしく、独断先行したメンバーによりPT内の連携が崩壊し

回復が追い付かずに仲間の事故死に至った典型的パターンです。

「初心者あるあるだから気を付けなよ」とミューヌさんの苦言が聞こえそう。

 

エッダちゃんの言い分は正当なもので、そりゃなんぼうちらヒラが

頑張ったって魔法には詠唱があるしリソースだって枯れるんだから

想定外の身勝手な行動をカバーする余力なんてありゃしません。

 

Light PartyでもFull Partyでも、全員が満足するパフォーマンスを発揮するには

メンバー全員の危機管理能力があってこそではないかと思うんです。

 

 

例えば自分は、ID道中やボスごとにある程度ヒールワークを組みます。

 

まずはMTへ単体強攻撃だからフェイユニオン

次の詠唱は全体攻撃だから陣を置いて、不屈で戻しも想定

次は散開攻撃だから囁きを撃ってHotを継続させて

 

あくまで一例です、下手くそなりの!ぴえん

 

ただし基本なので、あくまで必要な分だけの決め打ち……

思考する余裕を、不足しているヒール、ギミック処理、イレギュラー対応にまわす。

 

問題はそのイレギュラー対応が占める割合なのです。

 

イレギュラー……要するに、被弾した仲間のケアです。

スキルもMPも無限ではない、だからいずれは尽きます。

それなのにメンバーが自分勝手な行動をしたり、その結果ダメージを受け続けていたら

エッダちゃんたちみたいに崩壊してしまうのは必然。

 

自分含めみんなが危機管理すれば、攻撃・回復に余裕が生まれる。

下手でもいい、失敗してもいい。何回転んだってがんばって起こすから!

メンバーに負荷をかけ続けないよう心掛けること。

それこそ、全員のパフォーマンス向上に繋がるのではないでしょうか。

 

 

これから数多の危険に挑む冒険者たちへ

集う仲間の命を無為に散らさないためにも、身勝手な行動を慎もう

互いへのリスペクトを忘れないようにしよう

 

コンテンツファインダーが解放されたわたくしたちへのメッセージなのではないか。

そんなふうに思えてならないのでした。